人気ブログランキング |

地球は何を訴えているか?

四川大地震が未曾有の被害をもたらしているのをメディアで見ながら、どこにカンパするのが良いかといろいろ探してた。結局、小額ずつを複数の団体にカンパしてみたのだが、今日、イラク関係者からの四川情報の中にビンゴなものがあったので、そこにアプローチしてみようかなと思ったりしている。

ビルマ(ミャンマー)のサイクロン被害も死者8万とも10万とも言われてる。ミャンマー軍事政権は「もう復興だ」と言ってるけど、どうなんだろ?とにかく海外支援が入りにくいから、これもどうやったら支援に協力できるのかといろいろ探していたんだが、やっぱりビルマ僧のネットワークとか、仏教ネットワークか。以下、ご参考までに。

ビルマのサイクロン被災者支援(英語)

日本ビルマ救援センター

b0006916_1815070.jpg(←ブッダガヤのビルマ僧たち)昨年の暮れから今年1月にかけて、インドのブッダガヤという仏教最大の聖地にいたのだが、ビルマ僧がたくさんいた。当時は、軍事政権による僧侶の虐殺が大問題で、町の中にはたくさんのポスターが貼られてあった。そして、僧侶たちはブッダガヤのマハボーディ寺院の外でアクションを起こしていた。私は、僧侶たちの話を聞いて、配られたニュースを読んで、虐殺を止めてほしいと署名をした。最後に1人の僧侶が、「国連などに訴えてほしい。1人1人の訴えが大切だ」と言っていた。

インドに行ってから、ずーっとお酒を飲んでいません。タバコは止められても、酒のない人生なんて…と信じてたんですが、まるで、今生の割り当てを飲み干したかのように、酒に手が伸びないのであります。その分地球問題に使うことにいたします。が、地球は「軍事費を削れー」と言ってませんか?その方が誰もがおいしい酒を飲める世の中になるのではないの?
by nao-takato | 2008-05-23 18:43 | 心/瞑想

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato