人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブラヒム氏来日+コンテナ第2弾のその後

参院選が1週間延期になったので当日の投票に行けないことがわかり、昨日不在者投票をしてきました。

来月、JIM-NETのバスラ院内学級の先生、イブラヒムが来日します。全国あちこちを周ります。イブ先生は、ずっと離れていた奥さんと再会できて子どもも授かったのですが、その直後に奥さんは白血病で亡くなってしまいました。ヨルダンで会った時は、人生再出発に向けての頃でした。彼は結構、料理がうまいんですね。

8月6日にやって来ます。詳しくはJIM-NETホームページをごらんください。
JIM-NET

それと、朗報です。昨年の夏に送り出した名古屋からのコンテナ2台分の学校備品、配布が完了したという連絡が来ました。詳細はこれからです。やっと、やっと、やっとです!あぁ、なんとイラク支援とはやりにくいものか…。ともあれ、ひと安心です。これもラマディの落ち着きを物語っていると言えるでしょう。

とはいえ、「テロの拡散」は留まるところを知らず。まったく成果のない「テロとの戦い」。その波は、イラクやアフガンだけでは止まらない。確実に広がっている。ニューヨーク、ロンドン、マドリード。その先に東京は見えないか。

防御策は、”セカイ標準”の「テロとの戦い」でいいのか?イラクを見る、アフガンを見る、セカイを見る。こりゃ、描かれていた理想とは程遠い…。やっぱ、勇ましいだけじゃ、時代に合わないな。
by nao-takato | 2007-07-24 15:00 | 報告会/来日ツアー

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato