人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOPASってどう?

花in千歳烏山、無事終了しました!ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
イホネットのメンバーによるリレートークでは、素顔のイラク人像がお伝えできたような気がします。こっちが恥ずかしくなるような恋文。実はメロメロのロマンチストであるイラク人。ちょっと笑っちゃう。てか、ウケるぅ。道は知らなくても「知らない」とは言わないイラク人ってのも、ホント特徴だなぁ、なんてしみじみ。非番の米兵がマシンガンをホテルのクロークに預けて丸腰になった時、イラク人とチョビを踊り出したこと。また、あんな時が来ればいいのに。

何と言ってもREIKAさんのエジプシャンダンスは圧巻でした。美しかったです。踊りの一つ一つに意味があるということも教えていただきました。最後にREIKAさんによるダンス講座。ビックリしたのは、「みなさん、靴を脱いでさぁどうぞ〜!」と言うと、ほとんど躊躇することなく、みなさん踊る気マンマンでいたことです。お店の中は厨房の中までダンサーで溢れました!楽しい楽しいひとときをありがとうございました。

最後のトークでは、「目からウロコが落ちた時」をそれぞれ語りながら、最後にこんな提案をさせていただきました。

地球温暖化を真剣に考えるようになって、少しずつ自分の生活に「ロハス」な意識が盛り込まれるようになった人も増えているようです。
ロハス=LOHAS
=Lifestyle of Health and Sustainability
=健康で持続可能なライフスタイル

ロハスって言葉もだいぶテレビなんかでも聞くようになったけど、それに引っ掛けてロパスってのはどうだろう?という提案です。
ロパス=LOPAS
=Lifestyle of Peace and Sustainability
=ピースで持続可能なライフスタイル

でも、そもそもロハス=ロパスだな、これが。そうそう、同じだ。温暖化が紛争拡大の原因にもなっているとも言われているし。肉体の健康、精神の健康のためには戦争は最悪。戦争はなくなるか?なくならないと思えばなくならない。無知、無関心、無力感がひとっかたまりになってればなくならないと思う。だから。。。

「サロンパス!?」って感じで、サウンドがイマイチだけど、「ロパス」でどうでしょ?
by nao-takato | 2007-07-07 22:19 | お知らせ/イベント

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato