人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスでイラク戦争検証の公聴会はじまる。

イギリスでイラク戦争検証の公聴会が始まります。
ブレア前首相も来年初めに証言する見通しだとか。
場合によっては、アメリカ政府関係者も対象になるかも?
いずれにしても、いよいよイラク戦争の真相が解明される時が来ました。
アメリカ、イギリスに次いで、この戦争を強行に押し進めたのが日本です。
日本でもイラク戦争の検証は必須だと思います。

「イラク戦争なんだったの!?」のサイト

「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」のサイトに各紙のリンクがあります。
ここでは、毎日新聞を紹介します。

**********************
【毎日】イラク戦争:「公正で徹底的報告書」 英調査委が来年末までに
毎日新聞の記事
【ロンドン笠原敏彦】イラク戦争参戦の経緯など英国の同戦争への関与を包括的に検証する「イラク調査委員会」の公聴会が24日、ロンドンで始まった。ジョン・チルコット委員長(元官僚)は冒頭、「イラクへの関与から教訓を学ぶ」ために「徹底的かつ客観的で公正な」報告書を来年末までにまとめる方針を示した。

 調査の対象期間は、米同時多発テロが起きた01年から英軍が撤退した09年まで。最 初の証人には、01年当時に外務省、国防省、情報部門でイラク政策を担当していた政 府高官3人が呼ばれ、開戦前のイラク封じ込め政策の在り方などについて質疑が行われ た。英国を参戦に導いたブレア前首相は来年初めに証言する見通し。

 イラク戦争を巡っては、開戦の根拠とした大量破壊兵器が見つからなかったことなどから、英国内には今も明確な検証を求める声が強い。ブラウン首相は今年6月、英軍撤退 に合わせてイラク関与への包括的な検証を行うことを決定した。

 英政府は過去に、情報問題などで二つの調査委員会を設置したが、包括的な検証は初めて。英国はイラク開戦で約4万5000人の兵力を投入し、今年の撤退までに179人の死者を出した。

*******************
by nao-takato | 2009-11-26 00:35 | イラク全体

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato