院内集会の様子が北海道新聞とNHKで報道されました。

ちょっと遅くなりましたが、院内集会の翌日に掲載になった北海道新聞の記事です。

b0006916_0124555.jpg


そして、今朝(13日)早く、NHKでも報道がありました。
NHKニュース”イラク戦争支持の検証を”

民主・社民両党の有志の国会議員は、イラク戦争当時の小泉内閣が、アメリカの武力行使を支持したことについて、「戦争の根拠となった大量破壊兵器の存在は確認されていない」として、政府に対し、当時の判断の是非について検証を求めていくことになりました。
イラク戦争をめぐっては、当時の小泉内閣が、アメリカなどによるイラクへの武力行使について、「日本の国益を踏まえ、国際社会の責任ある一員として、同盟国であるアメリカなどによる武力行使を支持する」とする総理大臣談話を決定しています。この政府の判断について、民主党の齋藤勁衆議院議員や社民党の服部良一衆議院議員ら、両党の有志の国会議員は「イラク戦争の根拠となった大量破壊兵器が確認されておらず、それを支持した当時の日本政府の判断は誤りだ。政権交代をきっかけに当時の判断を見直すべきだ」として、政府に対し、当時の判断の是非を検証するための第三者委員会の設置を求めていくことになりました。また、齋藤氏は、与党の国会議員に幅広く呼びかけ、近く、イラク戦争を検証するとともに、イラクへの人道復興支援の具体策を検討するための勉強会を設けたいとしています。
[PR]
by nao-takato | 2009-11-14 00:15 | お知らせ/イベント

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato