人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしらせ〜8/3-9原水爆禁止2009世界大会 in 広島&長崎

以前、ここでヨルダンで一緒に働いているイラク人女性のマハが「原水爆禁止2009世界大会」に来ますと告知しましたが、来日は叶いませんでした。

私がヨルダンにいる間にいろいろと準備をすすめ、日本のビザ申請まではうまく行っていたのですが、その後いろいろな問題に直面しました。ギリギリまで調整を試みましたが、先週末に断念いたしました。イラク人であることは大変です。もう少し、国際社会が柔軟であればと思いました。

と、そんな時に良い報せが入りました。
大阪大学大学院のムハンマド・シャキルさんの奥さんドゥハさんが、このタイミングで来日したのです。そして、なんとマハの代わりにバグダッドでの体験を話してくれることになったのです!
詳細は後日、ここで報告していきます。

私も広島と長崎の全日程参加しています。時々、スピーカーをやりながら、イラク支援カンパの物販をやることになりました。お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。
「9条世界会議」で一緒だったアン・ライトさんにも再会できるみたいなので、楽しみです。
by nao-takato | 2009-07-31 01:25 | お知らせ/イベント

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato