人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来は私たちの手の中に。

「私は1976年11月27日生まれ、射手座で干支は辰年です」
カーシムは、時々こんな自己紹介をして場を和ませていた。

昨年の来日時に京都の禅寺に行った時、狩野探幽の天井画「八方にらみの竜」というのを見て、いたく感動したようだった。

妙心寺の副住職に庭園を案内してもらい、日本庭園に見られる禅のこころを説明された後、座禅を組んだ。

その後、「干支」に興味を持ち、「カーシムは辰年=竜だね」と言うと、えらいうれしそうであった。しまいには、「僕はきっと、前世は日本とか中国にいたんじゃないか?」と言い出した。

11月27日の誕生日当日は、空の上。飛行機の中で1人。
なので、各地でプレ誕生日を祝ってもらってうれしそうです。
毎回、サプライズで喜び倍増みたいです。

カーシムへ
今回もスピーキングツアー、しんどかったね。。。
身体じゃなくて、心がしんどかったよね。。。
米軍基地だらけのオキナワ、前回と違う印象のヒロシマ。
久しぶりに触った軍服で蘇った思い。。。
封印していた過去がたくさん飛び出してきて、つらそうだったね。
一気に事態は好転しないかもしれないけど、できることを続けよう。

イラクで死んでいった人々が、今、何を訴えているのか。
過去の悲しみを受け入れて、彼らが導く未来を実践していこう。

こんなこと、書いてみました↓
カムイミンタラ ウェブマガジン第24号『私たちは無力ではない、私たちには微力がある』
by nao-takato | 2008-11-24 20:45 | 報告会/来日ツアー

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato