人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク国内避難民サポート+イラク避難民inアンマン

イラク国内避難民サポート
 ”みんなのチカラ”キャンペーン
 DVDをもらってあなたもキャンペーンサポーター!

というのを、5月4日の9条世界会議初日から1ヶ月間やりまして、70万円が寄せられました。これに「イラク支援ボランティア高遠菜穂子」の既存のカンパから30万円ほどを足し、ちょうど100万円を今回の支援に使うことにしました。イラク国内と国外にいる避難民の人たちを対象としました。バグダッドへの送金は6,000ドルを越えると送金手数料がかなり高いので、5,200ドルにしました。その他、CRPアンマンチームからリクエストされていた古着をイホネットメンバー2名と一緒に持っていきました。スーツケースとボストンバッグで7個でした。ご支援ご協力本当にありがとうございました!

キャンペーン+α:¥1,000,000-
古着輸送費:      ¥10,880-(国内)

USドルに換金: $9,120-(99万円分)
前回支援の残金: $80-
キンバリー:   $200-(イホネットメンバー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カンパ合計: $9,400-
前回支援の残金についてはコチラ

(内訳)
送金(バグダッド):$5,200-(イラク国内避難民)
送金手数料:     $220-
配布用文房具:    $300-(イラク避難民inアンマン)
CRPアンマンチーム:$3,680-(イラク避難民inアンマン)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
支援総額:     $9,400-(残金なし)

バグダッドへは、前回と同じ友人のイサームに送金し、前回同様バグダッドの避難民家族への支援をお願いしました。半分ほど配布が終わったそうで、写真が送られてきました。近日中にここにアップします。

イラク国内避難民サポート+イラク避難民inアンマン_b0006916_15049.jpgイラク国内避難民サポート+イラク避難民inアンマン_b0006916_151273.jpgアンマンでは、20家族ほどを直接訪問し、状況調査などをしました。持ってきた洋服を各家庭の家族全員にプレゼントしました。また、一緒に日本から持ってきたたくさんのぬいぐるみを子どもたちにプレゼントしました。JIM-NETアンマン事務所からも、さらに古着とぬいぐるみが寄贈されましたので、これも併せて寄付することにしました。

イラク国内避難民サポート+イラク避難民inアンマン_b0006916_1302598.jpg最終日、$3,680-ドルをCRPにカンパしました。今回訪ねた家族の中で、特に車椅子やリハビリ機器が必要な方をサポートする目的です。残金は、マイクロプロジェクトに充ててもらうことにしました。

アンマンチームのリーダーの携帯電話は、マイクロプロジェクト(小額の初期投資で小さなビジネスをサポートする自立支援プロジェクト。主に女性を対象としている)への申し込みが殺到しており、これを支えるカンパが大変重要になっています。また、避難民をとりまく状況、UNHCRはじめ避難民をサポートする組織が直面している問題なども見えてきました。私個人のプロジェクトとしてもどう関われるか、アンマンチーム、そして北米チームの代表たちと話し合っています。

イラク国内そして国外に避難民は500万人以上と言われています。そんな数字を見れば、「100万円」が小さく思えてしまうかもしれません。でも、止めてしまえばゼロになってしまいます。彼らの未来を少しでもつなぐことができればと思います。みなさまの暖かいご支援に心より感謝いたします。
by nao-takato | 2008-06-29 02:26 | 支援/プロジェクト

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato