人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨルダンに原発いらないよ!

昨日、ヨルダンの"反原発"(まだ原発はないので"脱"じゃないかなと…)の集まりに行ってきました。
ヨルダンに原発いらないよ!_b0006916_21594537.jpg

海外の原発・核事情、利権の問題、健康問題、劣化ウラン弾にまで言及されてました。
ICBUW(ウラン兵器禁止を求める国際連合)のアラビア語パンフも配られてました。
原発のリスクに関して十分に情報が公開されていないという話も。
また、ヨルダンは年間330日快晴。太陽エネルギーを使わない手はないと。
予定では、ヨルダンのプリンセスもこの会議に参加する予定だったそうです。
議員も参加してました。
原発推進派の議員にも声をかけたけど全員に断られたそうです。

ヨルダンに原発いらないよ!_b0006916_2204194.jpg←写真は、脱原発世界会議に参加したムナ弁護士。

私も彼女にそそのかされて最後にちょっとだけ(^^)

「福島の原発事故が起きて2週間後に日本がヨルダンに原発輸出の交渉してたなんて信じられないし、申し訳ない。福島でサポート活動をしていると、かなり離れた地域でもガイガーカウンターの警告音が鳴ったりします。不幸にも、人類は放射能汚染を完全に取り除く方法を持っていません。私はヨルダンが好きですし、ヨルダンに私たちと同じ悲惨な経験をしてほしくありません。どうか日本政府と企業に原発はNOと言ってください」

という内容を話しました。
「グッドアドバイス!」と握手と拍手をいただきました(^^)

会の最後は、ヨルダン料理のメンセフ(羊料理)がふるまわれました。
ごちそうさまでした(^人^)
by nao-takato | 2012-02-09 22:35 | 東北関東大震災

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato