人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク人の思いを冬の兵士に伝える。

息苦しい9月である。
気が重い秋である。
「冬の兵士」とイラクの人々。

「冬の兵士」日本ツアーには名古屋から参加しました。
翌日の東京では、午前中に二人に時間を取ってもらい、個人的に話ができました。

とにかく、イラク人から寄せられた思いは伝えられたと思う。
そうであってほしい。

彼らは、私が話した内容をDVDにして帰還兵の仲間に見せたいと言っていた。
彼らに見せたイラクの写真やメッセージもみんなと共有したいと持ち帰っていった。
私の発言は「予期せぬもので、驚くべき内容だった」そうである。
私の中に「イラク人」を見てくれたのだろうか。
そうであってほしい。

イラクからは「米兵に会うなら、これだけは伝えてくれ」そんなメールが今日も来た。
苦しい胸の内を読みながら思う。

戦争被害者が癒されてほしい。
しかし、加害者もまた被害者であり。
赦しとはどういうことを言うのか。
沈思黙考の今日この頃。
by nao-takato | 2009-09-28 18:12 | 9条/対話

リアルタイムでイラクの今をお知らせする為の公開日記


by nao-takato